ウェブサイトって必要か?私が思うところ。。


インスタやFacebookページを、ウェブサイト代わりに使っている人やお店が、最近多いです。そんな中、「ウェブサイトってそもそも、必要ありますか?」って聞かれることがよくあります。
「ウェブサイトは必要か?」
結論から言いますと。。。
私は『必要』だと、思っています。
わざわざウェブサイトを作る必要ある?
最近、お店の名前や会社名で検索すると、ウェブサイトのリンク先がインスタやFacebookページになっていることがよくあります。
気軽にSNSで発信出来て、情報をSNSで得る人が多くいる現在、わざわざウェブサイトを作る必要があるのでしょうか?

現在、インスタグラムやFacebookページでも、商品を販売したりサービスに申し込んだりすることができるようになっています。
そうなると、わざわざ時間やお金をかけて、ウェブサイトを作る必要はあるのでしょうか?
ウェブを使って自分のビジネスを展開しようと思ったときに、何が必要で、何が要らないのか。
できることならウェブサイトもインスタなどのSNSも、広告も、全部に手をつけることができたら一番いいのでしょうが、結構大変ですね。
必要最小限で、自分の商品やサービスを必要としている方に届けることができて、そこからお申込みにつながる導線ができたらと、思うところです。
「自分ならどうするか?」を考えてみて
自分にとって「何が必要最小限のものなのか?」わからない場合は、まず、「自分ならどうするか?」を考えてみることをおススメします。

例えば、私がサービスを探す場合を考えてみます。
「マッサージを受けたい」とでもしましょう。
私の場合は、「マッサージ」「〇〇市」など、場所を加えて検索すると思います。
そこで出てきた検索結果から、ウェブサイトに行きつけば、サイト内をよく見て、場所の詳細やサービスの内容・値段、営業時間などを確認します。また、スタッフや店舗の写真などがあれば、安心してサービスを申し込むことができます。
しかし、ここでウェブサイトではなく、SNS、つまりインスタグラムやFacebookページ、Twitterなどがリンクされていた場合、こそから必要な情報を得るのが難しいことが多くあります。

SNSの場合、更新していれば、最新の情報を新しい順にみることができます。
例えば、「本日、お休みします」とか「本日のメニュー」など、最も最新の情報を得ることができるのがSNSのすごく良いところです。
しかし、「サービスの一覧」や「料金」、「営業時間」「場所」といった基本情報は、なかなか探しにくかったりします。
SNSにウェブサイトへのリンクがあれば、ウェブサイトに行って情報を収集することができますが、SNS自体をウェブサイトと同様に使っていたりすると、過去の投稿にさかのぼって情報を収集しなくてはいけない場合がとても多いです。
もともと自分で興味を持って、フォローしているSNSアカウントでしたら、ちょっとは過去投稿まで見るでしょうが、検索結果のウェブサイトとして、初見のSNSがリンクされている場合は、私は見ません。ここで離脱です。

皆がそうだとは思いませんが、そもそも、SNSをウェブサイト代わりに使うというのは無理があります。
ウェブサイトとSNSは、使い方が異なります。
SNSで興味を持ってくれた方を、ウェブサイトに誘導して、サービスの詳細を見てもらう。そういう導線を作る必要があると思います。
SNSはあくまでも入り口のひとつで、着地点ではない!ということです。

高額な商品を購入したり、高額なサービスを受ける場合は、ウェブサイトの存在は大きいです。
立派なウェブサイトがあるから信用できる、という訳ではありませんが、ウェブサイトが無いところから、高額な商品を購入するでしょうか?
私は、ウェブサイトを隅から隅までじっくり見て読んで、購入を決定します。情報が充分にとれないSNSだけやウェブサイトが無いような会社は、なかなか信用することができません。
ウェブサイトは、信用のコマのひとつだと思っています。
しっかり独自ドメインを持っているウェブサイトを開設していると、大きな会社なら当然。個人でやっている方ならきちっとやってるな!って目で見ちゃいます。

そんなわけで、私の場合は、ウェブサイトで情報収集して、サービスや商品を購入するので、ウェブサイトは必須なんです。
自分のウェブサイトが無い状態は、ナシなんですね。
アイウェブのウェブ活用レッスンでは、ウェブサイトに関する相談やLINEの使い方、SNS活用方法、パソコンやスマホの便利な使い方やZoomの操作方法など、皆さんの、今知りたいことにお答えする形で、レッスンを行っています。
個別のレッスンも行っていますが、気軽な感じで、月に1回、【うぇぶのお話し会】も開催しています。
1月の【うぇぶのお話し会】は、深谷ぶどうの木で1月6日(木)、沖縄ゆめの家では、1月18日(火)です。
タイミングの合う方は、ぜひご参加くださいね♪
アイウェブでは本気でウェブサイトを作りたい方のために、【ホームページ作成レッスン♪】を行っています。
人気のワードプレスを使って、高機能でデザイン性の高い、プロ級のウェブサイトを自分で作っていきます。
6ヶ月間、サポートしていきますので、必ずワードプレスサイトを仕上げることができます。
ただし、作るのは受講生のあなたです。絶対完成させる!という強い気持ちで、自分のサイトを自分で作りあげましょう。
業種や規模にもよると思いますが、ウェブサイトを作ることで確実に信頼は得られます。
あなたの情報を見つけてくれた未来のお客様へ、簡単に便利に安心して情報をお届けできるように、ぜひウェブサイトを作って情報を提供してあげましょう。

本日は、ウェブサイトって必要だよってこと、お伝えしました。
ではでは、またね(^_-)-☆
