iPhoneで動画を分割したり切り取ったりする方法

こんぐ

よくある質問のひとつに「動画を分割したり切り取ったりする方法」があります。

iPhoneだと、結構簡単にできるのでご紹介しますね♪

iPhoneで動画を編集

月1で開催しています【知った気になる うぇぶのお話し会】

色々な質問が出るので、皆さんがどんなことを疑問に思っているのか知ることができて、私もとても勉強になっています。

よく質問されることのひとつに、「動画の切り取りや分割」があります。

SNSに動画をあげるのに、元の動画が長すぎたり、前後に要らない部分があったり。

また最近は、Canvaを使って動画を編集するときに、長すぎる動画は扱い辛くて、1本の動画を複数に分割したい!という強者もいらっしゃいます。

iPhoneだと、写真アプリから簡単に動画の分割や切り取りができます。(アンドロイドスマホの場合は、Googleフォトにある動画を、同じように編集できます)

その方法をご紹介しますね。

①写真アプリを開きます

写真アプリ

iPhoneで撮った写真や動画は、写真アプリの中に保存されていますね。

まず、写真アプリを開きます。

②編集する動画を選んで編集

写真アプリの中から、切り取り、あるいは分割したい動画を探し選択します。

右上の『編集』をタップします。

③編集する動画を表示

動画のフレームが下に出てきます。

左側の「〈 」で始点を、右側の「 〉」で終点を示しています。

④動画の始点と終点を決定する

フレームの「〈 」「 〉」を左右にスライドして、動画(ビデオ)の始まり(始点)と終わり(終点)を決めます。

決まったら、右下のチェックマーク「✓」をタップします。

⑤「ビデオを新規クリップとして保存」する

「ビデオを新規クリップとして保存」と「ビデオを保存」という2つのメニューが出てきます。

元の動画を残すために、「ビデオを新規クリップとして保存」をタップします。

注)「ビデオを保存」を選択すると、元の画像に上書き保存するので、元の画像はなくなります。

⑥元画像はそのままに新規動画として保存できました

「ビデオを新規クリップとして保存」をタップすると、切り取りした動画が新しい動画として保存されます。

元の動画は、残っていますので分割する場合は、元の画像を再度開いて編集します。

10月の「知った気になる うぇぶのお話し会」は沖縄で開催します

アイウェブでは、月1で「知った気になる うぇぶのお話し会」を開催しています。

どなたでもご参加いただけるお話し会です。

普段、パソコンやスマホ、ウェブを使っていて困っていることや疑問に思っていることを、お茶をしながらゆるく気楽にお話しする会です。

スマホの便利な使い方なども、ご紹介しています。

楽しく気楽な会ですので、タイミングが合うようでしたらお気軽にご参加くださいね。

次回10月22日(土)のうぇぶのお話し会は → 【知った気になる うぇぶのお話し会】

動画のトリミングは簡単!

本日は、iPhoneで動画の切り取り・分割の方法をご紹介しました。

アンドロイド系のスマホでも、同じように編集できますので、ぜひトライしてみてくださいね♪

ではでは、またね(^_-)-☆

Follow me♪