• ウェブサイト制作・管理/ウェブ活用相談・指導

    今月11月20日に開催しました【大人の女性の交流会】♪

    なんと!
    2周年記念の会☆ でした(*^^)v

    一昨年の11月に初めて開催した【大人の女性の交流会】も、月1ペースで開催することができ、今回24回目☆彡
    (コロナの影響で開催できなかった月もありましたので…)

    ソウルメイトに出逢いたい♪
    アウトプットの場にしたい♪
    と、始めた会ですが、思いの通りたくさんの素敵な大人の女性に出逢え、たくさんの気付きを得ています。

    今回は、『こころかるた』というカードを入手!
    カードを使って、参加者の皆様に自分の考えや思いを語ってもらいました。

    『こころかるた』には、色々な質問が書いてあります。
    順番にカードを引き、そのカードに書いてある質問に答える形で話しをします。
    その時、お話しをするのはカードを引いた人のみ。
    他の人は、聴くだけに徹します。

    色々な質問があって、あまり普段考えないこともいっぱい!
    でも、そんな質問に答える形で自分の考えを話すことで、自分自身の思いにハッとさせられる発見があったりします。

    また、話す人以外は聴くだけ!というのがミソ!

    人は自分のことを話したい動物のようで…
    ついつい、人の話しを取っちゃうんですよね。

    「そうそう!私もね~」
    なんて、人の話題を自分の話題にすり替えちゃう。。。
    そうすると、話しをするはずの人が話しができなくなってしまいます。

    そんなことが無いように、話しをする人に敬意を払って、
    話す人以外は聴くだけ!

    究極のコミュニケーション学習ツールだと、思いました。

    いつもプチカードセッションをしてくださっているPICOTさんは、今回新しいワークを用意してくれました。

    自分に問いかけ、香りを使って自分自身が答えを出していくという香りのワーク。

    香りは直感に結びつきやすいらしく、香りから連想されるワードをつなげて拡げて、自分自身で自分の問いかけに答えていきます。

    前に読んだことのある『メモの魔力』の中の1行メモに似てる感じです。

    どんどんワードを出していって、それをつなげて答えを出していく。
    その時に直感につながりやすい香りを利用する!

    とても楽しいワークでした(^^♪

    こんな感じでやってます♪
    【大人の女性の交流会】(^O^)/

    来月12月は、12月17日(木)を予定してます。
    今年最後の交流会ですので、ぜひお時間調整してご参加くださいね。

    詳細・お申込みはこちら⇒【大人の女性の交流会】12月♪

    ではでは、またね(^_-)-☆