• ウェブサイト制作・管理/ウェブ活用相談・指導
    学んだら実践!zoom主催者♪

    ここのところ、ご依頼があるのは殆どzoom関係の案件です。

    コロナ禍でリアルなコミュニケーションがとり難くなった今年、オンラインビデオコミュニケーションツールであるzoomが、ものすごい人気ですね♪

    少しづつ、オフラインでの活動も始まってきましたが、zoomなど、オンラインでコミュニケーションの取れるツールの便利さが広まった今、リアルよりもオンラインでのコミュニケーションを求める人々も、多くなりました。

    「リアルもいいけど、オンラインで繋がるのも便利で気軽でいいよね♪」
    って感じでしょうか。

    ここのところ、ご依頼いただく案件の殆どが、zoom関係です。

    私自身はもうずいぶん前からzoomを使って、打合せやら、会議やら、やっていたのですが。。。
    その頃はzoomの良さをなかなか理解してもらえず、簡単にLINEグループや、Facebookのメッセンジャーを使ってのグループ通話を好む方が多かったですね。

    でも、コロナの功罪とでも言いましょうか。
    zoomの知名度が上がり、その便利さと面白さがたくさんの方に広がり、zoomを使ってみたい!使いたい!という方々が増えてきている印象です。

    アイウェブでも【zoom会議主催者講座】という講座を開催しています。

    zoomを使って、主催者として、講座やセミナーを開催するためのレッスンを行う講座です。

    3時間の講座の中で、zoomについてご紹介し、zoomを使って主催者として、講座やセミナーを開催するための手順やポイントをご紹介しています。

    ただ、講座の中では時間的に、zoom主催者体験は難しいので、受講生には講座受講後、実際に主催者としてzoom会議を開催する体験会をおススメしています。

    今日は、最近受講していただいたPicotさんが『zoom体験セミナー』を開催してくださいました。

    オンラインセミナーを開催する場合は、まず告知!
    今回は、テストということで気心知れたFacebookグループメンバーへ告知を行い、参加表明してくださった方々へ招待状を送る。
    そして、セミナー開催!
    の手順で、楽しく面白い内容のセミナーを開催してくれました。

    PICOTさんさん主催のzoomセミナー

    ちょっと前になりますが、受講生のソフィアさんも主催者の練習としてzoom会議を開催してくれました。

    ソフィアさん主催のzoom会議

    講座を受講するだけじゃなく、こうして主催者を体験すると、何となくわかってたような気がしていたことが腑に落ちる、というか、身につきますね♪

    講座を受講して終わり!
    じゃぁ、もったいないので、ご自身のお仕事や趣味に活かしていただけるよう主催者体験も可能な限りサポートいたします。

    『習うより、慣れろ!』
    『案ずるより産むが易し』

    適当な言葉になっている?かな?

    とにかく実践です!
    想像ばかりしてて動かないでいると、動くのがより難しくなっちゃいますよ!
    動きながら、色々考えましょ♪
    マグロのように…
    (マグロは動いてないと死んじゃうって聞きました(^・^)笑)

    ではでは、またね(^_-)-☆