• ウェブサイト制作・管理/ウェブ活用相談・指導

    スマホやタブレットからzoomミーティングに入る方法をご紹介してから、ずいぶん経ちました。

    スマホやタブレットでも気軽に参加できるのがzoomのいいところですが…

    やはり、パソコンでの参加は、画面も大きくて見やすく、断然使い良いです。

    そこで、今回は、初めてパソコンでzoomミーティングに参加する方法をご紹介します。

    zoomは最近、ユーザーが急に増え色々な問題が出てきたこともあって、その対策としてアップデートが頻繁です。
    今回ご紹介する画面と、最新版の画面が異なる場合もあるかもしれません。
    その場合は、できるだけ情報を更新するようには致しますが…
    間に合わない場合は、ちょっと想像力を駆使して、見てみてくださいね。
    そしてzoomは、ぜひ、常に最新版の状態でご利用くださいね♪

    パソコンでzoomミーティングに参加する手順

    それでは、パソコンを使って、zoomミーティングに参加する方法をご紹介しますね。

    パソコンは、Windowsパソコンと、Macパソコンがありますが、今回はWindowsパソコンの画面になってます。
    あしからず。。。

    また、パソコンからzoomミーティングに参加するには、パソコンにzoomアプリを(ダウンロードして)インストールしてアプリから参加する方法と、アプリを使わずにブラウザ画面から参加する方法があります。

    今回は、パソコンにzoomアプリを(ダウンロードして)インストールして使う方法をご紹介します。

    1.zoomアプリをダウンロードしてインストールする

    zoomアプリをインストールする方法は、2つあります。
    ひとつは、主催者から送られてくる参加URLをクリックしてインストールする方法。
    もう一つは、事前にzoomサイトからインストールする方法。
    です。

    主催者からの送られてくる参加URLからインストールする方法は、ミーティング直前になることもありますので、今回は、事前にzoomサイトからインストールする方法をご紹介しますね。

    ①ブラウザでzoomサイトhttps://zoom.us)を開きます。

    zoom.usを開きます

    ②一番下までスクロールします。
    ③フッターに「ダウンロード」メニューがあります。その中の「ミーティングクライアント」をクリックします。


    ④ダウンロードのページに移動します。
    ⑤「ミーティング用zoomクライアント」があります。その下の「ダウンロード」というボタンをクリックして、アプリをダウンロードします。

    「ミーティング用zoomクライアント」をダウンロードします

    ⑥ダウンロードしたら「開く」をクリックして、インストールします。

    私のブラウザは GoogleChrome です。ダウンロードすると左下にダウンロードしたファイルが表示されます。
    他のブラウザをご利用の場合は、様子が違いますが、ダウンロードした後、ファイルを開いてインストールしてください。


    ⑦インストールが始まります。


    ⑧インストールが完了すると、zoomアプリが開きます。


    ⑨直ぐにミーティングに参加しない場合は、右上の×ボタンをクリックしてアプリを終了します。

    右上の×ボタンをクリックしてアプリを終了します

    2.招待状のミーティングIDを入力して、zoomアプリからzoomミーティングに参加

    zoomミーティングに参加する場合は、zoomアプリを開いて、招待状の情報を入力してミーティングに参加します。
    その手順をご紹介しますね(^^♪

    ⑩zoomアプリを開きます。
    デスクトップにアプリのアイコンがある場合は、ダブルクリックして開きます。
    デスクトップにアイコンが無い場合は、ウインドウズボタンをクリックして、『Z』まで移動し、zoomフォルダを開いてzoomアプリをクリックして開きます。

    zoomアプリのアイコンがデスクトップにある場合はダブルクリックで開きます
    zoomアプリのアイコンがデスクトップにない場合は、ウインドウズボタンからzoomを開きます

    ⑪zoomアプリが開きました。
    「ミーティングに参加」ボタンをクリックします。

    「ミーティングに参加」ボタンをクリックします

    ⑫『ミーティングに参加する』のウインドウが開きますので、必要事項を入力します。

    「ミーティングIDまたは個人リンク名を入力」の欄に、招待状に記載された9~11桁の数字(ミーティングID)を入力します。

    「名前を入力してください」の欄に、表示させたい自分の名前を入力します。

    □将来のミーティングのためにこの名前を記憶する
     ⇒上の入力した名前を今後も使いたい場合、チェックを入れるとパソコンに記憶されます。

    □オーディオに接続しない
     ⇒マイクやスピーカーを無効にする場合はチェックを入れます。通常はオフにします。(zoom会議室に入室後変更できます)

    □自分のビデオをオフにする
     ⇒カメラをオフにして顔出ししない場合はチェックを入れます。(zoom会議室に入室後変更できます)


    ⑬「参加」ボタンをクリックします。

    「参加」ボタンをクリックします

    ⑭「ミーティングパスコードを入力」のウインドウが開きます。
    「ミーティングパスコード」欄に主催者から送られてきたパスコードを入力します。
    パスコード入力後、「ミーティングに参加する」ボタンをクリックします。

    主催者がパスコードを設定していない場合は、この画面は表示されません。


    ⑮zoom会議室に入る前に、「待機室」に移動します。この待機室で、主催者がzoom会議室への入室を許可するのを待ちましょう。

    主催者によっては、「待機室」を有効にしていない場合もあります。
    その場合は、そのままzoom会議室に入室できます。



    「待機室」で待っている間に「コンピューターオーディオをテスト」しておきましょう。
    ⇒「コンピューターのオーディオをテスト」に関しては、別記事『待機室で待ってる間にオーディオテストをやっちゃおう♪』でご紹介しますね♪

    「コンピューターオーディオをテスト」ボタンをクリックするとオーディオのテストができます


    ⑯主催者が入室を許可すると、zoom会議室に入室できます。

    主催者が会議室の入室を許可するとzoom会議室に入室できます

    お疲れさま(^^♪でした。


    アイウェブでは、zoomを使ってオンライン講座やオンラインセッションを開催したり、zoomでオンライン会議の主催者をしたり、チームメンバーにzoomの使い方を指導する方のための【zoomミーティング主催者講座】を開催しています。

    また、zoomを使っての社内ミーティングや社員研修、オンライン講座構築のためのzoom活用についてのご相談にも応じております。

    ご要望やご質問は、お問合せフォームよりお問合せください。


    今回はパソコンを使って、zoomミーティングに参加する方法をご紹介しました。
    スマホやタブレット同様、パソコンにも事前にアプリを(ダウンロードして)インストールしておけば、招待状にある、ミーティングIDとパスワードを入力するだけでzoomミーティングに参加することができますよ。
    パソコンの場合は、招待状にある参加URLをクリックすると自動的にzoomアプリが開いてzoomミーティングに接続してくれます。

    すごく便利で簡単ですよね♪

    このようにアカウント登録しなくても、アプリをインストールして準備しておけば、簡単にzoomミーティングに参加することができます。
    でも、アカウント登録すると、もっと便利にzoomを使うことができます。

    次回は、アカウント登録の方法をご紹介できれば!と、思っています(^^♪

    ではでは、またね(^_-)-☆