• ウェブサイト制作・管理/ウェブ活用相談・指導

    先日、zoomミーティングへの参加方法(スマホ編)をご紹介しましたが、zoomミーティング、参加することはできましたか?

    ミーティングルームに入室出来たはいいけれど、「話しを聞くだけで終わっちゃった~」なんてお声をいただきましたので、zoomミーティングにより楽しく参加していただくために、参加者が知っておきたいzoomの操作方法をご紹介いたしますね。

    本日は、スマホ編!になります。
    先日同様、私のスマホがiPhoneですのでiPhoneでの操作になります。写真もiPhoneの画面です。
    android系の方は、同様のボタンを探して操作してみてくださいね。

    スマホでzoomアプリを操作する

    スマホでzoomミーティングに参加すると下のような画面になります。

    下の方にある5つのメニュー
    ・ミュート
    ・ビデオの停止
    ・共有
    ・参加者
    ・詳細
    について、見ていきますね。

    1.ミュート(ミュート解除)

    zoomミーティングに、「オーディオに接続」「ミュートをオフ」の状態で入室すると、ボタンがマイクの形で、「ミュート」ボタンが表示されます。

    「ミュート」ボタンをタップすると、「ミュート解除」ボタンに、変わります。
    マイクのオンとミュート(オフ)は、「ミュート」「ミュート解除」ボタンをタップして切りかえます

    ・「ミュート」ボタンが表示されている状態ではマイクはオンの状態です
    ・「ミュート解除」ボタンが表示されている状態ではマイクがミュート中です

    ポイント
    人数の多いミーティングの場合はマイクをミュートにして参加しましょう。たくさんの方が参加するミーティングでは、それぞれの音が聞こえ、肝心の発言者の声が聞き取りにくい場合があります。
    自分が発言する時に、ミュートを解除してお話しをするようにしましょう。

    2.ビデオの停止(ビデオの開始)

    zoomミーティングに「ビデオをオン(顔出し)」した状態で入室すると、ボタンがビデオの画像で、「ビデオを停止」ボタンが表示されます。

    「ビデオの停止」ボタンをタップすると、「ビデオの開始」ボタンに変わります。ビデオ(顔出し)のオンとオフは、「ビデオの停止」「ビデオの開始」ボタンをタップして切りかえます。

    ・「ビデオの停止」ボタンが表示されている状態ではビデオがオン(顔出し)になっています(顔出ししている状態です)。
    ・「ビデオの開始」ボタンが表示されている状態ではビデオがオフになっています(顔出ししていない状態です)。

    3.共有

    zoomでは、(主催者が許可した場合)ミーティング中にスマホ画面やスマホの中のファイルを共有することができます。

    共有する場合は、「共有」ボタンをタップして共有したいものをメニューの中から選択します。

    4.参加者

    「参加者」ボタンをタップすると、zoomミーティングに参加している人を確認することができます。

    参加者

    他の参加者へアクセスしたい場合は、その方の欄をタップすると、メニューが出てきます。
    メールやメッセージを送ることができます。(参加者同士の連絡は主催者が許可した場合のみ可能です)

    5.詳細

    「詳細」をタップすると、メニューが出て色々な操作が可能です。
    ・チャット
    ・ミーティング設定
    ・ミーティングを最小化
    ・バーチャル背景
    ・手を挙げる
    ・オーディオの切断

    ①チャット

    「詳細」から「チャット」をタップすると、ミーティング主催者や参加者とチャットを楽しむことができます。(参加者同士のチャットは、主催者が許可した場合に可能です)

    送信先を「全員」または特定の「参加者」を指定して、メッセージを送ることができます

    ②ミーティング設定

    「詳細」から「ミーティング設定」をタップすると、zoomミーティングについての詳細設定ができます。

    ③ミーティングを最小化

    「詳細」から「ミーティングを最小化」をタップすると、ホーム画面上に、zoomミーティング画面を最小化します。

    元の画面に戻りたい場合は、最小化されたミーティング画面をタップします


    ④バーチャル背景

    「詳細」から「バーチャル背景」をタップすると、バーチャル背景画像の設定ができます。

    ⑤手を挙げる

    「詳細」から「手を挙げる」をタップすると、主催者に手を挙げていることを表示できます。
    質問など、「手を挙げる」という意思を示す場合に使ってみてください。

    主催者のが画面に手を挙げていることが表示されます

    ⑥オーディオの切断

    「詳細」から「オーディオの切断」をタップすると、スマホのマイクとスピーカーが無効になります。ハウリングなどが発生した場合に、オーディオを切断してみてください。

    「オーディオから切断」すると「マイク」のボタンが「ヘッドホン」のボタンに変わります

    「オーディオに接続する」場合は、「ヘッドホン」の「オーディオ」ボタンをタップします。

    「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」というメッセージが表示されますので、「インターネットを使用した通話」をタップします。

    「ヘッドホン」のボタンが「マイク」のボタンに変わったらオーディオに接続している(マイクとスピーカーが利用できる)状態です。

    ⑦その他

    zoomミーティングに「聞くだけ参加」したい場合は、「安全運転モード」が便利です。

    画面を右へスワイプすると「安全運転モード」の画面になります。
    この状態では、マイクはミュートされ、ビデオは停止されています。安心して聞くだけに集中できますね。

    会話をする場合は、「会話をするにはタップ」をタップし、オレンジ色の「会話終了」ボタンに変わったら、マイクがミュート解除され、会話ができます。

    会話が終わり、マイクをミュートにして聞くだけ参加を続けたい場合は、「会話終了」ボタンをタップして「会話するにはタップ」が表示されている状態にします。

    zoomミーティングに戻る場合は、画面を右にスワイプします。

    スマホでzoomミーティングから退出する

    最後に、zoomミーティングからの退出方法!です。
    画面右上の「退出」をタップすると「ミーティングを退出しますか?」というメッセージが表示されます。「会議を退出」をタップしzoomミーティングから退出します。


    アイウェブでは、zoomを使ってオンライン講座やオンラインセッションを開催したり、zoomでオンライン会議の主催者をしたり、チームメンバーにzoomの使い方を指導する方のための【zoomミーティング主催者講座】を開催しています。

    また、zoomを使っての社内ミーティングや社員研修、オンライン講座構築のためのzoom活用についてのご相談にも応じております。

    ご要望やご質問は、お問合せフォームよりお問合せください。


    お疲れさまでした♪

    zoomには色々な機能があります。
    画面で顔を見合ってお話しするだけでも楽しいですが、参加者にも色々な機能が使えて、それを使いこなすことができれば、より楽しく、zoomミーティングに参加することができますよ♪

    少しづつ、少しづつ、色々な機能を試してみてくださいね♪

    ではでは、またね(^_-)-☆