• ウェブサイト制作・管理/ウェブ活用相談・指導

    最近、やたらめったらzoomが注目されてます。

    皆さんのところへもzoomミーティングのご招待、来てませんか?

    zoomはすごく簡単に、インターネットを使って繋がることのできる「オンライン会議システム」です。
    とはいえ、やはり初めてで、パソコンもスマホもチョット苦手(;^_^A って方だと、なかなか最初の一歩が踏み出せない!って場合も。。。

    そこで、今回、初めてスマホでzoomミーティングに参加する方法をご紹介したいと思います。

    YouTubeで検索すると、動画でわかりやすく説明してくれてるのがたくさんありますんで、そちらをご覧になったほうがいい!とも思いましたが、とりあえず、私の資料作成の一環として記事にしましたので、参考にしていただければ幸い☆です♪

    スマホでzoomミーティングに参加する手順

    それでは、iPhoneやandroid系のスマートフォン、iPadやandroidタブレットからzoomミーティングに参加する方法をご紹介しますね。

    写真等は私のスマホがiPhoneだという関係上、iPhone画面になってます。
    あしからず。。。

    1.zoomアプリをダウンロードしてインストールします

    スマホやタブレットからzoomミーティングに初めて参加する場合は、事前にzoomアプリを(ダウンロードして)インストールしておきましょう。

    iPhoneやiPadは「App Store」から、android系のスマホやタブレットの場合は「google playストア」から、【zoom】アプリを(ダウンロードして)インストールします。

    ①App Store(またはGoogle Playストア)のアイコンをタップして開きます


    ②「zoom」等で検索すると「zoom Cloud Meeting」が出てきます。
    ③「入手」をタップしてzoomアプリを(ダウンロードして)インストールします。
    (※私の場合は既にインストール済みなので「開く」になっていますが、初めての場合は「入手」になっています)


    ④インストールするとzoomアイコンが表示されます。zoomミーティングに参加する場合は、このアイコンをタップしてzoomアプリを開きます。

    2.招待状のミーティングIDを入力して、zoomアプリからzoomミーティングに参加します

    ⑤ミーティングに参加する場合は、zoomアプリをタップして開きます。


    ⑥「ミーティングに参加」ボタンをタップします。


    ⑦「ミーティングID」の欄に、招待状に記載された9~11桁の数字(ミーティングID)を入力します。


    ⑧ミーティングに入った時に、自分の名前として表示する『表示名』を編集することができます。
    名前の欄をタップしてカーソルを出し、表示したい名前を入力します。


    ⑨画面を、更に下にスクロールすると『参加オプション』の設定ができます。「オーディオの設定」と「ビデオの設定」です。

    オーディオの設定』は、音に関する設定です。マイクやスピーカーの設定になります。
    ビデオの設定』は、zoom画面の表示に関する設定です。カメラの設定になります。

    「オーディオに接続しない」でマイクとスピーカーの設定を、「自分のビデオをオフにする」でカメラの設定をします♪

    ⑩『オーディオに接続しない』が「オフ」の設定では、スピーカー、マイクが使える状態です。
    ミーティングで音を聞いたりマイクを使うときは、「オフ」の状態にしましょう。(通常、「オフ」の状態で利用します。)


    ⑪『自分のビデオをオフにする』を「オフ」の設定で、自分のカメラを有効にしている状態です。(顔出ししたくない場合は「オン」にします)


    ⑫ミーティングに参加する時は、「参加」ボタンをタップします。

    「参加」ボタンをタップします

    ⑬パスワードを求められたら、招待状にあるパスワードを入力します。

    主催者によっては、パスワードを設定していない場合もあります。
    その場合は、パスワードの入力は求められません。


    ⑭zoom会議室に入る前に、「待機室」に移動します。この待機室で、主催者がzoom会議室への入室を許可するのを待ちましょう。

    主催者によっては、「待機室」を有効にしていない場合もあります。
    その場合は、そのままzoom会議室に入室できます。

    主催者が入室を許可するまで、この「待機室」でお待ちくださいね♪

    ⑮主催者が入室を許可したら、
    「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」
    というメッセージが表示されます。

    「インターネットを使用した通話」
    をタップして他の人の音声が聞けるようにしましょう。

    近くで複数人が同時にzoomミーティングに参加する場合は、音が共鳴して不快な音を出す(ハウリング)場合があります。そのような場合はここで「キャンセル」を選択します。近くの人のうち一人だけのオーディオに参加にするといいでしょう。

    「インターネットを使用した通話」をタップしてマイクとスピーカーを有効にしましょう♪

    ⑯これで、zoomミーティングに参加することができました。


    お疲れさま(^^♪でした。


    アイウェブでは、zoomを使ってオンライン講座やオンラインセッションを開催したり、zoomでオンライン会議の主催者をしたり、チームメンバーにzoomの使い方を指導する方のための【zoomミーティング主催者講座】を開催しています。

    また、zoomを使っての社内ミーティングや社員研修、オンライン講座構築のためのzoom活用についてのご相談にも応じております。

    ご要望やご質問は、お問合せフォームよりお問合せください。


    いかがでしたか?
    参加するだけでしたら、zoomアプリをスマホやタブレットに(ダウンロードして)インストールしておけば、簡単にできます。
    招待状にある、ミーティングIDとパスワードを入力するだけでzoomミーティングに参加することができますよ。

    「習うより慣れろ」
    なんてことわざもあります。
    ぜひ、zoom、使ってみてくださいね♪

    次回は、スマホで参加する場合の色々な操作についてご案内できれば…と、思ってます♪

    ではでは、またね(^_-)-☆