• ウェブサイト制作・管理/ウェブ活用相談・指導
    Facebookのユーザーネームをカスタマイズしよう

    もう9月も最終日。
    なんともまぁ~、月日が経つのは早いものです。

    ここのところ、毎月【WEB活用相談会】というものを開催しています。

    30分1枠で、個別にウェブ周りのご相談にお答えする会です。

    その中で、最近は特にFacebookに関するご相談が多く、皆さまのご相談内容が同じようなことが多いので、
    「きっと、皆さん、同じようなことでお悩みなんだろうな!」
    と思い、少しずつ、ブログでシェアすることにしました。

    今日は、Facebookのユーザーネームについて。。

    Facebookをお使いの皆さまは、ご自分のユーザーネームはご存知ですか?

    自分のページのURLの後ろのほう。

    ちなみに私個人のFacebookのURLは
    https://www.facebook.com/mmiyako

    一番最後(右側)の『mmiyako』が、私のユーザーネームです。

    名刺などにFacebookやってます!『mmiyako』で!

    なんて風に、ユーザーネームを使っています。

    でも、このユーザーネーム、最初っから好みのユーザーネームであることは少なく、ひどいときには数字の羅列だったりします。

    それだと、なかなかお友達にお伝えすることができなくて困ってしまいますよね。

    そこで、ユーザーネームの変更です。
    簡単で、自分がイメージしやすいユーザーネームに変更してしまいましょう。

    今回は、Facebookのメッセージアプリ【Messenger】を使ったユーザーネームの変更方法をご紹介しますね。

    メッセンジャーアプリを使ってFacebookのユーザーネームを変更する

    Messengerからユーザーネームの設定画面へ

    1.Messengerを開いて、左上のプロフィール写真の部分をタップします。

    2.ご自身のプロフィール設定画面に移動しますね 。

    3.プロフィール設定画面を下に下にスクロールすると、『ユーザーネーム』というのがあります。
    その『ユーザーネーム』の右端の『>』をタップします。

    4.下からメニューが出てきます。
    『ユーザーネームの編集』をタップします 。

    ユーザーネームを設定

    5.ユーザーネームを入力する画面になります。
    お好きなユーザーネームを入力して右上の『保存』をタップします。

    これでおしまい♪
    私のスマホはiPhoneなので、androidの皆さんと画面の様子はちょっと違うかもしれませんが、同じような言葉を見つけて設定してみてくださいね。

    また、Facebook及びMessengerは、どんどん変わっていっちゃいますので、画面も変わってしまうかも、しれません。
    でも、焦らず、同じような言葉を探して好みのユーザーネームにしてみてください。

    カッコいいユーザーネームになったよ~♪
    って方は、メッセージ添えてお友達申請してくれたらうれしいデス(^_-)-☆