なぜ、WordPressをお勧めするのか?

なぜ、ワードプレスをお勧めするのか?

ワードプレスは、CMSのひとつである、ということがわかりましたね(^^♪

今回は、数あるCMSの中から、ワードプレスをお勧めする理由をお話ししていきますね。

ペンちゃん

たくさんあるCMSの中で、なぜ、ワードプレスをおすすめするんですか?

こんぐ

WordPressレクチャー&もくもく会でワードプレスの基本のお話しをしてます♪
今日は、そのお話しの中から、「ワードプレスをお勧めする理由」をご紹介しますね♪

ワードプレスが人気の理由

ワードプレスは、CMSの中でも断トツの人気です。
全世界で利用されているCMSの中の約60%が、ワードプレスだといわれています。

では、なぜそんなに人気があるのか、その理由をご紹介しますね♪

ペンちゃん

ワードプレスは人気もの、なんだ~♪
でもなぜそんなに人気があるの??

こんぐ

ワードプレスの人気の理由!ご紹介しますね♪

ワードプレスはオープンソースです

ワードプレスはオープンソースです。

「オープンソース」というのは、そのプログラムの中身が公開されていて、誰でも自由にそのプログラムを利用することができるというものです。

CMSは、ものすごく複雑なプログラムになっていてその開発にはたくさんの技術とたくさんの時間がかかります。

ですから、CMSを作っている会社は、その開発にものすごいコストがかけているんですね。

ということで、本来CMSを使おうとするとものすごくお金がかかるんです。

でも、CMSの中には有料のもの以外に無料で使えるものもあってそういう無料で使えるものは、そのプログラムの中身(ソース)を公開(オープン)していてみんなで使えるようにしているんですね。
そういうプログラムを『オープンソース』といいます。

ワードプレスも、そんなオープンソースのひとつです。
無料で使えますから、世界中のCMSを利用したい人たちが使い始めたわけですね。

そして、オープンにされているソースを利用している世界中の開発者が更に使いよいものに開発、改良を続け、どんどん使い勝手の良いCMSへと成長した、というわけです。

『オープンソース』は、そのソースだけでなく、そのソースを使って付随する色々な開発物も自由に作って使って商業利用してもよい、ということになっています。

ですから、(後で出てきますが)ワードプレスのテーマとか、プラグインといったプログラムやワードプレスの解説書なんかもたくさん販売されています。

無料で使えるという敷居の低さが、利用者やそれに関わる人を増やしている、ということになりますね。


ワードプレスをお勧めする理由

ワードプレスが人気のCMSである理由は『オープンソース』だから、です。

では、なぜ、そのワードプレスをお勧めするのか、というと。。

プログラムを知らなくてもサイトが作れる

お勧め理由の一つ目は、
「プログラムを知らなくてもすごい機能のウェブサイトを作ることができる」
という点です。

ワードプレスはPHPというプログラム言語でできています。

でも、先ほどお話ししたように、ワードプレスはオープンソースでもう既にプログラム自体はできあがっていますので、あなたがそのプログラムを理解できなくてもあなたがそのプログラム自体を扱えなくても、ワードプレスの使い方さえ知っていれば、ワードプレスを使って、ウェブサイトを作ることができます。

また、ワードプレスでは、『プラグイン』というプログラムを追加することでウェブサイトに色々な機能を追加することができます。

例えば…
「お問合せフォームを簡単に作る機能が欲しいな~」とか、このページでも使っている「吹き出し会話風の機能が欲しいな」とか…

ペンちゃん

こんなの??

こんぐ

そう!こんなの(^^♪

欲しい機能は、その機能を実現するために組まれたプログラムを追加するだけで簡単に実現することができます。
その高度な機能を実現してくれるプログラムが『プラグイン』です。

その『プラグイン』もPHPというプログラム言語でできています。
が、
その中身を知らなくても、プラグインを追加するだけでウェブサイトに必要な機能を追加できるんです。

しかも、そんなプラグインがワードプレスの場合、たくさんあります。

無料のプラグインが非常に多く、用意されています。(もちろん、有料のプラグインもあります。)
必要な機能のプラグインを探して追加することで、その中身を理解していなくてもすごい機能を追加し、ウェブサイトのグレードアップを図れる!
という訳ですね(^^♪

デザインができなくてもサイトが作れる

お勧め理由の二つ目は、「デザインができなくてもプロが作ったようなカッコいいウェブサイトを作ることができる」ということです。

ワードプレスでは、見た目のデザインは『テーマ』で決まります。

『テーマ』と言われる、見た目のデザインと、基本的な機能を兼ね備えたプログラムを選んで、サイトを作っていきます。

ワードプレスの管理画面で、まず最初に使うテーマを選んでいきますがそのテーマもプレビュー画面で確認しながら決定することができます。

ですから、あなたは自分のサイトのデザインを数あるテーマの中から選べばよいのです。

自分で一からデザインする必要はありません。(もちろん、デザインができるのであれば、テーマ自体を自分で作ることもできますよ)

ワードプレスのテーマには世界中のデザイナーが作った素晴らしいデザインのテーマが豊富にあります。
しかも、無料のテーマがほとんど。(中には有料のテーマや、無料版に有料オプションがついて
機能アップするものもあります)

あなたが、デザインができなくても…
プロがデザインしたような、カッコいいウェブサイトが簡単に作れてしまいます。

人気があるから使いやすい

もう一つ!一番のお勧め理由は、
ワードプレスは人気があるから使いやすい!」
ということです。

卵が先か、鶏が先か、的な話になりますが…

ワードプレスは今、CMSの中で最も人気があり、多くのユーザーがいます。

ですから、あなたがワードプレスを使っていてわからないことがあればインターネットを使えば、ほぼ解決策を調べることができるでしょう。

とにかくユーザーが多いので、多くの方々がブログやサイトでワードプレスに関する事柄をたくさん書き込んでくれています。インターネット上でたくさんの情報を見つけることができます。

また、市販本での扱いも多いですから、本を買って勉強することもできます。

私は以前、ワードプレスと同じようにCMSでオープンソースのXOOPS(ずーぷす)を使っていたことがあります。
素晴らしいシステムだとは思いますが、ワードプレスのような豊富な情報はなく、市販の本も少なかったので、残念ながら、今では殆ど使っていません。

やはり、情報が豊富にあるということは使いやすさの大きな要因になります。
困ったとき、すぐに解決できる手段があるというのはお勧めする最大の理由です。

ペンちゃん

そうか~
ワードプレスは人気があるから使いやすいんだね☆彡

【まとめ】ワードプレスをお勧めする理由

ワードプレスをお勧めする理由は

  • プログラムを知らなくても(プラグインによって)すごい機能のウェブサイトを作ることができる
  • デザインができなくても(テーマを使うことによって)デザイナーが作ったようなカッコいいウェブサイトを作ることができる
  • ユーザーがたくさんいて情報が豊富なので、インターネットや本で使い方や困ったときの解決法を見つけやすい

いかがですか?
数あるCMSの中でもワードプレスをお勧めする理由は、上の3点!
あなたも、ワードプレス、使ってみたくなりましたか??

ペンちゃん

なるほど、なるほど。
ワードプレス、使ってみたくなっちゃった~

こんぐ

では、次回は、ワードプレスを使い始めるために必要なもののお話をしますね♪



Follow me♪

前の記事

WordPressって、何?