• ウェブサイト制作・管理/ウェブ活用相談・指導

    あなたのサロンの価値は?

    fa1ff3cbb198b7a5ae2a7dcbafabd0ae_s

    特技や資格を活かして、ご自宅でサロン経営をお考えの女性が増えています。

    実際、既にサロンをはじめ成功していらっしゃる方も大勢いらっしゃいます。

    しかし、いろいろ考えて二の足を踏んでいるあなたに少しでも解決策を提供できれば、と思い
    今日はサロンで提供する ”もの” について考えてみたいと思います。

    提供するものは?

    考える女性ネイルやエステ、アロマ教室やお料理教室、
    いろいろなコンテンツで、おうちサロンを考えている中で、

    「果たして、こんな私のこれくらいの技術のサロンにお客様はいらっしゃるんだろうか・・・」

    「すごい技術を持った方はたくさんいらっしゃるし、価格を低く抑えるしか勝ち目はないのでは・・・」

    と考えている ”おうちサロン二の足踏み組” の方は、意外と多いんですよ。

    もちろん、すごい技術やすごい経歴、あればあったでものすごい強みだと思います。

     

    でもおうちサロンは、そこではないのです

     

    これからあなたがはじめようと思っているおうちサロンは、
    あなたが提供するサービスだからいいんです

    あなたにしか提供できないサービスだから、いいんです

     

    ネイルやエステの技術は、技術の差はあれどこのネイルサロン、エステサロンでも提供できます。
    提供できるから、サロンを開くんですものね。
    アロマ教室やお料理教室も そうです。

    でも、
    あなたのサロンでは、あなたに会うことができます。
    あなたからサービスを受けることができます。
    あなたこそがサービスであり、あなたこそが価値なんです。

    ですから、あなたという価値を、お客様に提供しましょう。

    そのためにも、あなたの価値を、あなたの情報を発信していくことは非常に大切なことです。

     

    幸い、現在はブログやSNS、YouTubeなどの動画を使って、簡単に自分メディアを作ることができます。

    ご自身で自分の事をPRできる時代です。

    発信したあなたの情報の中から、共感した方があなたの価値を見い出し、
    あなたのそのサービスを受けたいと思うのです。

    こう言うと、私の価値を勝手に見つけてくれる、と思うかもしれませんね。

    ただ、それはなかなか難しいことなので、
    まずは、あなた自身で、ご自分の強みを考えてみましょう。
    そして、その強みがわかるように、自分メディアで情報を発信していきましょう。

     

    「強み」は、そんなにすごいことでなくてもいいんです。

    小さいお子さんが居て、子育て中で毎日バタバタ忙しい なら、
    同じように子育て中のお客様があなたのサロンになら行きやすい、と思うかもしれません。

    お子様は成人して、今はのんびり自分のために時間が使える なら、
    同じような価値観で、ゆっくり同世代ならではの話しができそう
    と感じるお客様があなたのサロンに行きたい、と思うかもしれません。

    あなたの強みはあなたの中にあります。
    そして、その強みはあなたの価値になるのです。
    あなたはその価値を、あなたのおうちサロンで商品として売るのです。

    サロンで売っている商品である価値について、お客様にお知らせしなくてはいけませんね。

    その手段として、ぜひ自分メディアを作ってみてください。

     

    具体的な自分メディアの作り方については、また次回。。

    アイウェブは応援します

    アイウェブでは、サロネーゼの皆さまを応援しています。
    ウェブサイトの制作やウェブを使ったマーケティングのご相談は、お問合せページのメールフォームよりお気軽にお問い合せ下さい。