• ウェブサイト制作・管理/ウェブ活用相談・指導

    パソコン作業ウェブショップのSEO対策の一つとして、ブログを書く方も多いことでしょう。

    有名人も多く使っているアメバーブログが、
    商業的使用禁止という事で、
    有名どころのフリーで使えるブログサービスを新たに探さなくてはいけない…

    そんな方(私)のために、
    ◎無料で使えて
    ◎簡単な
    ◎商用利用OK
    なブログサービスを探してみました。

     

     

    FC2ブログ

    お馴染みのFC2ブログ。
    記事を投稿すれば、PC、携帯、スマホと最適化されたブログ表示が可能です。
    テンプレートも豊富なので、ブログの内容に合わせたデザインを探すことができます。
    有料版にすると広告を非表示にすることができる他、
    記事の書籍化ができたり、記事の販売(ブロマガ)機能も利用できるそうです。
    ホリエモンのブロマガが有名ですが、ブログ内容を直接収入にしてしまうこともできますね♪

    無料ブログSITEMIX

    1.5Gを無料で使えるホームページ&ブログサービスです。
    会員登録すると最初にホームページとして利用するのか、
    ブログとして利用するのかを聞いてきます。
    実は、こちらのサービス、Wordpressによるもので、
    管理画面はWordpressのダッシュボード。
    Wordpressを使ってみたい、勉強してみたい、なんて方にもオススメです。
    無料で独自ドメインも使え、広告掲載や商用利用も可能なので使ってみる価値アリ、です。

    JUGEM

    こちらもお馴染みのブログサービス「JUGEM」。
    組み合わせで60億種類もあるというデザインテンプレートの中から
    お好みのデザインを楽しめます。
    こちらも有料版のJUGEMプラスという月300円のプランがあり、
    広告非表示や保存容量無制限、オリジナルドメインなどのサービスがあります。
    デザインにこだわって、着せ替えを楽しみたい方にはおすすめです♪

    SeeSaaブログ
    月間2,500万人以上がアクセスする、国内最大級ブログサービス「シーサーブログ」。
    PCとスマホについては、豊富なテンプレートの中からお好みのデザインを選んで設定することができます。
    携帯については表示するコンテンツを選択することができます。
    ブログ記事に表示される広告でアフェリエイトが可能で、お小遣い稼ぎもできるブログサービスです。